top of page

令和3年度森林経営管理市町村職員研修(第4回)を実施しました

更新日:2022年1月11日

令和3年度の市町村職員研修(第4回)を令和3年11月2日(火)と11月9日(火)に開催し、5名の参加をいただき熱心に受講いただきました。

概況調査の現地研修では地権者にご協力いただき、境界確認の立ち会い調査や、その森林に関わる様々なお話しをいただき、現地でどの様な内容を聞き取っておくことが今後の事業実施に必要であるかを体験いただきました。

地権者立ち会いの後、実際に周囲測量やプロット調査の体験をしていただきました。

また、UAV(ドローン)を活用した概況調査や鳥瞰図撮影などを見学いただき、その有用性を実感いただくことができました。


参加いただいた皆さんからは、森林調査の基本的な内容であり、各種補助金の検査にも必要な知識が得られたと、大変好評をいただきました。


<研修内容>

①森林調査方法等の説明

②林分調査や境界の明確化等の現地研修

③森林計測ドローン現地研修


<講師>

(一財)京都森林経営管理サポートセンター職員



閲覧数:75回0件のコメント
bottom of page