top of page

令和4年度森林経営管理市町村職員研修(第4回)を実施しました

第4回の研修会には、7名の参加をいただきました。


今回の研修会では、森林調査を実施するための基礎知識を現場実習により実施しました。

1時間程度の座学で、森林調査の流れを学んでいただき、その後はフィールドワークを行いました。


フィールドワークでは、次の流れで実際の業務を体験していただきました。

  1. 境界確認等 地元役員や地権者の方にも協力をいただき、境界の確認や森林整備の状況、過去の様々な情報の聞き取りを行いました。

  2. 周囲測量 境界確認の情報を参考に、実際に施業を行うと思われるエリア設定を行い、デジタルコンパスを活用して周囲測量を行いました。

  3. プロット調査 周囲測量を行ったエリア内でプロットを設定し、樹種、本数、胸高直径、樹高などの調査を行いました。

この他に、ドローンを活用した調査方法の実演を行いました。


受講いただいた方からは、大変参考になったとのお声をいただくことが出来ました。





閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示

理事長就任あいさつ

このたび 令和五年六月の評議員会並びに七月の理事会におきまして理事長を拝命しその重責を担うこととなりました 誠に微力ではございますが京都府並びに舞鶴市での行政経験を活かし市町村や関係団体の皆様の御協力を得て森林経営管理制度を通じた適正な森林整備の推進のために鋭意努力いたす所存であります 何とぞ格別の御協力御指導を賜りますようお願い申し上げます 令和五年七月 一般財団法人京都森林経営管理サポートセン

bottom of page